PIYO - Tech & Life -

在宅勤務しがちな僕が2013年に買ってよかったもの

生活

今日で2013年も終わりです。

今年1年を振り返りつつ、そこここでよく見かける、買ってよかったもの系エントリーをやってみます。

かなり融通のきく仕事をしていることもあって、天候とか気分とかで在宅で仕事をすることがよくあります。そんな僕が2013年、これ買ったおかげではかどったわ〜的なものを3つピックアップしてみました。

在宅勤務だからこそというわけではないんですが、どうしても生活感あふれるものに便利さを感じていたようです。

第3位

物干し用突っ張りポール

どこの店で買ったかは忘れましたが、ホームセンターで取り扱っているはずです。

このタイプの商品は床と天井で突っ張ったポールにハンガーをかけるアームがついていて、そこにハンガーやらピンチやらをひっかけることができるというものです。我が家で購入した商品の場合はアームは3本ついています。アームは折りたたむことができるので、普段は一本の細いポールが天井と床を突っ張っているというだけになり、場所さえ考えれば邪魔だとおもうことはあまりありません。アームの高さを必要に応じて調整できるもの魅力です。

部屋干しに使うこともありますが、我が家では主にベランダに干す前に一時的にかけるときや、取り込んだときに一時的にかけるために使っています。これを買う前は必要になったときにX型の折りたたみ物干しを広げて使っていましたが、その準備が面倒なのと使用していないときにも場所をとることが気に入らなくて不便に思っていました。

これのおかげで洗濯ライフが捗るようになりました。

第2位

ネスカフェバリスタ

インスタントコーヒーを使っていい感じでコーヒーやカフェオレ、カプチーノをいれてくれるマシンです。

我が家ではいつもカプチーノを飲んでいます。牛乳をいれておくと最初に水流の勢いで泡だててくれるので、それっぽいカプチーノになるんですよね。インスタントコーヒーなのでハンドドリップしたものと比べると当然味では劣りますが、手間を考えると十分なおいしさだと思います。というか、よくあるドリップコーヒーよりはおいしい。

家で仕事をしていてコーヒーを飲みたくなったときにドリンクバー感覚で飲めるのが良いです。

第1位

アラビア社ブラックパラティッシ26cm

こんな感じの北欧食器です。

パラティッシのブラックはは白地に黒で模様が描かれたシックな食器で、我が家で使っているのは26cmという大きめのお皿です。この皿のいいところは食卓が華やかになるところで、適当にパスタを盛るだけですごくおいしそうになるところです。

で、在宅勤務に絡めた話をすると、、、家で仕事をする場合は昼食を自分で用意することが多いんですが、どうしても手抜き料理になってしまいがちです。トマト系のパスタが多いですが、チャーハンや焼きそばも結構多いですね。そういったときにこのブラックパラティッシに盛り付けると豪華な感じがしてすごく満足感を得られます。

食卓の華やかさは意外と精神衛生にも好影響で、いい食器で食事をするといい気分になって仕事がはかどるみたいな効果が少なからずあります。

昼食に限らず、大皿料理やサラダなどで活躍しています。

ブラックではありませんがパープルもいい味出しているし、26cm以外の皿、器など他にも欲しいなと思っています。

番外編

トマト缶2ダース箱 箱買い

トマトスープ、トマトパスタに超便利です。以前はレトルトのパスタソースをよく使っていましたが、今となってはトマト缶で作ったソースでないと食べる気がしません。うますぎ。

たまねぎ、ウインナー、カットトマト缶、コンソメ、塩コショウでソースを作ってゆでたパスタを絡めるだけ。パラティッシとの合わせ技で嬉しいお昼ごはんになります。

生活系グッズは日常が便利・豊かになるのでいいですね。来年は何を買うのかなー。