PIYO - Tech & Life -

CocoaPods用Xcodeプラグインがかなり便利

いきなり余談ですが、あとで試そうと思った拡張機能って大体試さないですよね。Xcodeプラグインのまとめページ見てはてブしようとしたら3ヶ月以上前にはてブしてたりして。。

iOSアプリ開発が捗るXcodeプラグイン - Qiita

こりゃもったいないということで1つ試してみました。ターゲットにしたのはCocoaPods用のプラグインっす。

KFCocoaPodsPlugin

XcodeのCocoaPods周りのメニューを追加するプラグインだそう。Podfileの編集なんてコマンドラインと適当なエディターで十分なのでいらないかなと思ったんですが、補完してくれるのが便利かも?と思っていれてみました。

インストール

まずこちらからソースコードをゲットします。Download ZIPで良いかと。

ricobeck/KFCocoaPodsPlugin

次にZIPを展開しプロジェクトルートで$ pod installします。個々はコマンドラインが必要ですね。

その後、KFCocoaPodsPlugin.xcworkspaceファイルを開いてビルドし、Xcodeを再起動。これだけです。

再起動後のXcodeにはProductメニューの中にCocoaPodsのサブメニューが登場します。

Edit Podfile

メニューに有るEdit PodfileをするとXcodeのエディターでPodfileが開きます。そして編集時に補完をかけてくれるようになります。

公式のアニメーションGIFでその様子がわかります↓

うろ覚えでもいけるのでちょっとだけ便利。

Search Pod…

Search Pod...からPodの検索ができます。

検索バーにキーワードになりそうな言葉を入れて検索するとヒットしたPodが一覧で表示されます。こんな感じに。

これのいいところは使いたい機能に合うPodが探しやすくなることと、ライセンスがパッと見でわかるこでしょうか。特にPodを探すのは結構苦労します。Google検索では探しきれないことも多いし、CocoaControlsは少し重いので手間がかかります。

この検索ダイアログは具体的なPodが決まっていないときに便利そうです。

その他

インストール/アップデートやPodfileの初期設定などもできます。一度このプラグインを入れてしまえばコンソールから$ pod installする必要がなくなるかもしれないので、コンソールが好きでない人にはいいかも。

まとめ

Search Podがめちゃくちゃ良い!試してみるもんですね。