PIYO - Tech & Life -

CocoaPodsの比較にGitHubのスター数を用いる

iOS開発で使えそうなコントールを探すのにKFCocoaPodsPluginが便利でした。

CocoaPods用Xcodeプラグインがかなり便利 - ぴよログ

ところでこの検索ダイアログを使うと該当するPodがたくさん見つかって一体何を使っていいのかわからなくなるという事態が起こりました。UI系が特にそうなんですが、僕の場合ではGridっぽいビューを作りたくて 検索ダイアログにGridって入れたら20個ぐらいでてきました。

この全てのプロジェクトページやサンプル、スクリーンショットを見るというのは現実的ではない感じがしたので、タイトルの通りプロジェクトについてるスターの数を判断基準にすることにしました。

20個のうちの上位3個〜5個ぐらいを評価対象にするだけでもだいぶ楽なはずなので。

スクリプト

Rubyでスクリプトを書きました。リポジトリについてはハードコーディングです。ここはKFCocoaPodsPluginの検索ダイアログからがんばってコピペしたもので、そこはすごくイケてないです。この部分は今度頑張って改造してみようと思っているところ。

GitHubの問い合わせにはこのgemを使いました。

peter-murach/github

そして結果がこんな感じでした。

2252: AlanQuatermain/AQGridView
2040: gmoledina/GMGridView
1728: mwaterfall/MWPhotoBrowser
1444: sobri909/MGBoxKit
 826: kolinkrewinkel/KKGridView
 740: rnystrom/RNGridMenu
 475: norsez/BDDynamicGridViewController
 365: joecarney/JCGridMenu
 174: NOUSguide/NGVaryingGridView
 139: ixnixnixn/IAInfiniteGridView
 107: allaboutapps/A3GridTableView
  91: phranck/CNGridView
  49: brewster/SMGridView
  19: kristopherjohnson/KJGridLayout
  18: rhodgkins/RDHCollectionViewGridLayout
  14: troyharris/THGridMenu
  11: hirohisa/BrickView
   4: youknowone/GridTableView
   3: JackTeam/InstagramThumbnail

やっぱスクリプト書いてみてよかった!便利だわ〜