PIYO - Tech & Life -

KFCocoaPodsPluginの検索機能にGitHubのスター数を出す

以前、XcodeからPodの追加や検索ができるKFCocoaPodsPluginがかなり便利という記事と検索したPodを選ぶ際にGitHubのスター数を参考にするという記事を書きました。

以上で目的は果たせるものの、どうせならスター数を参考にする機能がプラグインに入っていればいいのにと思い立ってこのプラグイン途中まで改造しました。

そして、こんな感じでリストにスター数を表示させることに成功!

この変更のDiffは↓です。後述するように試作段階でだめだこりゃーとなったので適当なコードです。

stargazer · 1a32fd0 · xoyip/KFCocoaPodsPlugin

API呼びすぎ


結構いい感じに使えそう!と思ったけどGitHubのAPIを呼びまくることになるのでこの実装は辞めたほうが良さそうだなと気づきました。

数えていないのですが、この検索ダイアログに載る検索候補が100とか200以上あるはずです。その全てのレポジトリに対してGitHubのAPIを呼び出してスター数を数えるというのは現実的ではありません。そもそもTokenなしではすぐにアクセスの上限に到達してしまいましたし、Tokenを使ったところでお作法の良いクライアントであるとは言えません。

改善案

プラグインからスター数を検索するというのは悪くないアイデアだと思いますが、いきなりスター数を取りに行くというのがダメでした。検索で絞り込んだものに対してスター数を問い合わせるのであれば対象も減っているしオンデマンドでいいなぁという気がします。