PIYO - Tech & Life -

iPhoneのPodcastアプリOvercastを使ってみた

ここ最近Podcastが本当に重宝している。

僕が住んでいる浜松市は車社会なので移動中の読書ができない。家で仕事をする日が多いからものの、いざ出勤するとなると車で片道30分以上の時間をかけることになるから、1時間以上なにもできない時間を作ってしまうことになる。

そういうことから音声コンテンツがとても大事なんだけど、ラジオは聴ける内容が時間帯に依存するから聴いたときの満足度が安定しない。そこでのPodcast。

メインで聴いているのは、Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawaで、勝手にまとめとか書いてる→Rebuild.fmを勝手に振り返る - ぴよログ

他には

あたりを聴いてる。モンハンラジオ…。

Overcast

tumblrとかInstapaperとかだった人が作ったPodcastクライアントをRebuild 51で知ったので使い始めてみた。

Rebuildのエピソード聴いた感じでは、ポッドキャストの各エピソードをサーバー側で音声処理してボイスブーストとかブランクをスキップしたりしたものを手元で聴けるという感じなのかなという印象。アプリは基本無料で、500円払ってUnlockすると次の機能が使えるようになるらしい。

  • Cellular downloads
  • Variable playback speed
  • Smart Speed
  • Voice Boost
  • Per-podcast effects settings
  • One-by-one playback option
  • Sleep timer
  • Unlimited number of playlists
  • Unlimited episodes shown in playlists

おっと、さっき書いた機能は有料みたいね。まだ試してないけれどあとで試す予定。

スクショ

フォントがかっこいい!

モンハンラジオの場違い感…?

Web版もある

iPhoneアプリから購読したものはWeb版でも聴けるようになる。というのは、Overcastはユーザー登録をする必要があって、そのおかげでAppleIDとは別の仕組みで購読情報を持っていてくれるんだよね。

ブラウザ版でVoice Boostとかが有効になるのかはちょっとわからないけれど、iTunes立ちあげなくていいのは結構いいかもしれない。

feat. Mozaic.fm