PIYO - Tech & Life -

Webカメラの画質調整アプリSight Control入れた

iSight App Mac

Macbookに最初から付いているカメラのiSightだけど、明るさの調整ができないので場所や状況によってはまともに見えないことことがある。調整するためには調整用のアプリを使うしかないらしい。

そういうわけでMac App Storeで探してきたのがこれ。購入時点で500円もしたけど、他のがもっと高かったから仕方なくこれを購入してみた。

Mac App Store - サイトコントロール (Sight Control)

このアプリをインストールして起動すると↓のような設定パネルが開く。

ここで明るさとかコントラストとかを好みの設定値に変更して、パネルの一番下にある「設定値をセーブする」で名前を付けて保存できる。環境に合わせてプリセットをいくつか用意しておけば、ここを切り替えるだけで最適な設定値に変更できる。

何パターンか見てみると違いがわかると思うので、設定値のパターンを3つ用意してiSightで写真を撮ってみた。

  • デフォルト値
  • 見やすい設定
  • めちゃくちゃな設定値

デフォルト値

天井の照明のせいで逆行になり、顔が暗くてよく見えない状態になっている。

見やすくした

明るさとコントラストを変えることで少し見やすくしたのがこちら。

顔部分の影がなくなりそれなりに見えるようになっている。ベストとはいかないが、表情ぐらいは見えるので良し。

めちゃくちゃにした

いじれるパラメータを両サイドに振ってみたらこんな風になった。これでSkypeしたら面白いかもしれない。

500円が妥当かどうかはわからないけどちゃんと効果あった。ビデオチャットしてていつも逆光になってしまう人なんかは買った方がいいかもしれない。無料アプリであればもっといいんだけどね。