PIYO - Tech & Life -

NSTextFieldで入力を検出する

Swift Cocoa

iOS開発からCocoaにも手を付け始めた人間によくあることだろうが、UIKitとAppKitでお作法が同じだったり微妙に違ったりすることでちょくちょくつまずくことがある。

今日はテキストフィールドでユーザーが入力を行うたびに入力値のチェックをしてOKボタンの有効/無効を切り替えるという処理を書こうとしてつまづいた。

UITextFieldの場合

UITextFieldの場合はStoryboardからCtrl+ドラッグでActionを作るときにEditing Changedイベントを選んであげればOK。

NSTextFieldの場合

Storyboardを使って同じようなことをやろうとしてもiOSのようにコントロールに発生したイベントに対応したActionを作ることができない。ここまで書いて気がついたけどAppKitはイベント型(?)じゃないということなんだね。

ではどうすればいいかといえば、Delegateが存在するのでそれを実装してあげれば良い。DelegateはiOS開発でも毎回使うだろうからiOS Developerなら大丈夫のはず。

class ViewController: NSViewController, NSTextFieldDelegate {
    @IBOutlet weak var textField: NSTextField!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do view setup here.
        textField.delegate = self
    }

    override func controlTextDidChange(obj: NSNotification) {
        doSomething()
    }
}

できた。