PIYO - Tech & Life -

GitHub用ブラウザ拡張のOctotreeがプルリク確認にも便利

OctotreeはGitHubでソースコードのツリーを表示してくれるブラウザ拡張です。便利ですよね。 ChromeだけじゃなくてFirefox、Safari、なんとOperaにも対応。GitHubだけじゃなくBitbucketも実験的に対応しているらしい。すごい。

buunguyen/octotree: Code tree for GitHub Octotree - Chrome ウェブストア

しばらく気が付かなかったんですが、プルリクの画面だと変更されたファイルがツリーで表示されてるじゃないですか。

Change option verbiage · buunguyen/octotree@ef12824

どうやら半年ちょい前にREADMEが更新されてるので、そのあたりに機能追加されたんだな。

どんな感じ?

Port to Microsoft Edge by Jack-Q · Pull Request #488 · buunguyen/octotree

例えば↑のリンクのページを開くとこんな風に追加削除の行数も含めて出てます。

これに気がついてからは、個人的にはめちゃくちゃ便利に使っています。

業務でコードレビューするときに、複数のファイルを追いかけながら詳細を確認したいとき、Octotreeがないと上下にスクロールしなきゃいけません。Octotreeを入れておくと見たい箇所に的確に飛べて、元の場所にも戻りやすくて快適になりました。