PIYO - Tech & Life -

Hugoで記事内のリンクを新しいタブで開く方法

Hugo ブログ

HugoではMarkdownで記事を書いていますが、そのままだと記事内のリンクをクリックしたときに現在のタブで移動してしまいます。

離脱が!!

かといってマークダウンの記法にはtarget blankする記法がありませんよね?なのでHugoのドキュメントを当たってみました。

Configure Hugo | Hugo
How to configure your Hugo site.

調べてみてわかったんですが、Hugoでは内部でGo製の「Blackfriday」というライブラリが使われているみたいです。

russross/blackfriday: Blackfriday: a markdown processor for Go

ドキュメントにもConfigure Blackfridayという見出しがあるのでそこに言ってみるといろいろな設定があります。

その中にhrefTargetBlankという項目がありました。

default: false
Blackfriday flag: HTML_HREF_TARGET_BLANK
Purpose: true opens external links in a new window or tab.

まさに欲しかったオプションです。これをHugoのconfig.tomlでtrueにしてあげることでリンクが新しいタブで開くようになりました。

[blackfriday]
hrefTargetBlank = true

このページのリンクもちゃんと新しいタブで開きますよ。