PIYO - Tech & Life -

もうちょっとプログラミングしたい気持ち

サイトとかアプリとかを作るのが好きなので、RailsにしろSwiftでのiOS開発にしろReact Nativeの開発にしろ、まず動かすことを重視して習得していく習性があります。

そしてそのうちにある程度フレームワークやらSDKやらに習熟してくると、できる範囲の技術でサイトやらアプリやらを作ることが楽しくなります。時折そのフレームワークの中でも知らなかった仕組みに出会ったり、何かにハマって中に潜ることがありますが、ある程度その技術を「使える感じ」になるとそれで何かを作るか、別の道具に興味を持つか、になります。

そうすると何か知っている部品を組み合わせてアプリケーションを作っているだけで、あまり頭を使っていないような気持ちになってきます。もちろんDB設計みたいなところで頭は使いますが、形にするときにはアレとコレをこうしてどーん、みたいな。

なので最近はあまりプログラミングをしていないような気持ちになっています。Railsで開発はしてるけどRubyは書いてないし、React Nativeでアプリ開発しているけどJavascriptは書いてない、という感覚です。

言い換えると特定の問題のためのApplicationを抽象度が高いレイヤーで作れているので、悪いことじゃないとは思っています。でも、もうちょっとプログラミングらしいことをしたいという気持ちが最近あります。

とは言ったものの、言語自体に興味を持って使い始めることはあまりありません。これまで学習しようとしてうまくいったもこととうまくいかなかったことを適当に分類すると、

うまくいった

  • iPhoneアプリ開発
  • Rails開発
  • React Native

うまくいかなかった

  • Lisp
  • Python

という感じでした。上手く行かなかったほうは、その言語に興味があってkど、何をしたいかという観点はあまりありませんでした。

当たり前ですけど目的がないと続かないですね。今だと、Pythonやるんだったら機械学習とかの文脈で必然的に使う感じで自然と身につくんだろうなーという感じですが、当時はとりあえずPython触ってみるかって感じだったので。

だとして、個人的に作りたいものがあるか?というと大体アプリとかサイトになっちゃうので、今持ってる技術そこそこカバーできてしまって新しいモチベーションになりません。

どうしたものか、というところで終わり。