PIYO - Tech & Life -

Macのおやすみモードをショートカットで切り替える

Mac

リモートミーティングで画面共有中にうっかり通知が見えてしまわないようにおやすみモードを使うようにしています。けど、この切り替えがマウスで面倒です。

通常はメニューバー右上の通知センターを開いて、少し上にスクロールすると出現するおやすみモードをオンに切り替えることで有効になります。

さらに簡単に切り替える方法としては、Macのoptionキーを押しながら通知センターを開くアイコンをクリック、というのがあります。これするとパネルを開かなくてもオンオフできます。

でも、マウスすら面倒なのでキーボードで切り替えたいじゃないですか。ちゃんと設定できるようになってました。

設定→キーボード→ショートカットからMission Controlの「おやすみモードをオン/オフ」を有効にして好きなキーを割当てればOKです。

ただ、これだと今どっちの状態にいるのかわからないんですよね。メニューバーにアイコンでも出せるといいんですが。。。