PIYO - Tech & Life -

頭痛にフェイスマッサージ効くかも

健康

エステ系の仕事をしている妹に法事で会ったときに15分ほど顔のマッサージをしてもらいました。

頭皮とか首とか顔周りを色々引っ張ったりぐりぐりされたりしました。

どうやらだいぶ頭皮や首が硬くて血行が悪いらしいです。

中でも一番きつかったのが顎?の筋肉をゴリゴリやるやつ。噛み合わせたときに力が入る筋肉で、どうやら咬筋(こうきん)と呼ぶようです。ここが緊張しているようで少し押すだけで痛みが走ります。普段からほぐしとくといいよ、ということだったのでやってみようかなーと。

↓この動画とか参考になるかもです。僕はエラ張りは気になってないんだけどw

顔周りをほぐしていくと頭痛がなくなったという人がいるみたいです。ちょっとやってみよ。