PIYO - Tech & Life -

地元浜松にてSonicGarden Techを開催しました

7/14に僕の住む浜松市でSonicGarden Techの第2回を開催し、僕自身も発表して来ました。React NativeがテーマということでCode Pushに関する話をしました。

  • React NativeのJSとNativeの関係
  • Code Pushの概要

みたいな話をしています。そのときのスライドはこちらです。

詳細は気が向いたら別途書こうかなーと思います。

またこの勉強会では、前日から宿泊して行っていた社内ハッカソンで作った質問サイトを使って匿名で質問を受け付けられるようにしました。

MEETUP Q&A (ミートアップQA)
MEETUP Q&A (ミートアップQA) は、勉強会やカンファレンスにて、会場からの質問を匿名で集められるサービスです

発表者としてはフィードバックが何もないとつらい、質問する人にとっては質問するハードルが高い、初歩的だと思われることをききにくいという課題は勉強会におけるあるあるだと思います。質疑は誰かがまとめない限り残されないことが多いはず。そのあたりを解決するためにこのサイトを作りました。

まだまだ粗い部分が多いですが(OGPもないし)、少なくとも今回の勉強会ではよく使えていた気がします。

とはいえ、改善点も色々ありそうですね。

例えば質問に答えたはけど意図が合っているかどうかわからないことがありました。匿名とはいえ、場合によっては質問者の方を探して意図を確認したり、回答からさらに踏み込んだ議論ができるともっとよさそうです。

他に感じたのはTwitterが静かになることですね。皆さんQAのサイトに書いてくれるためダイレクトに反応がえられるのですが、せっかくのハッシュタグに投稿が少ないような気がしました。

というのはまたこれから考えていきます。

SonicGarden Techはこれからも開催予定です。次回のテーマはまだ決まっていませんが、メンバーがいるどこかの地方で実施するはずです。ウワサでは次回は福岡だとか、そうじゃないとか。奮ってご参加ください。

以下余談

今回の合宿は僕ともう一人のメンバーが夏ぐらいにハッカソンでもやろうという話から場所が決まり、他のメンバーも決まり、せっかく集まるなら勉強会でも開いて地域の人と交流しようということで、最終的には合宿→勉強会という流れになりました。

開発と観光を織り交ぜつつ、濃い時間を過ごせました。

  • さわやか
  • ハッカソン
  • 温泉
  • うなぎ
  • 勉強会
  • 懇親会

特にソニックガーデンのメンバーを(静岡県民のソウルフードである)炭焼きハンバーグのさわやかに連れていけたので非常に満足です。