PIYO - Tech & Life -

Bluetoothのヘッドセットを洗濯して壊したのでプライムデーで買った

生活

4年来使用してきたPLANTRONICSのヘッドセット(↓)をうっかり洗濯してしまいました。

さすがに電源が点かないなってしまい処分しました。

洗濯したのでプライムデー前日だったためセール期間中に新しいのを買いました。それがこれ、JABRAのヘッドセットです。

用途としては手軽に通話やPodcastを聴くのに使うためだったので、このような片耳でサクッと使えるタイプが最も使い勝手がよいと思っていました。 両耳タイプやノイズキャンセリングのようなものは周りの音が聞こえなかったり、装着の手間なんかで逆に使いづらいんですよね。

ところがこのJABRAのヘッドセット、以前のに比べると微妙に使いづらい点が3つありました。

1つ目はイヤーパッドの形が左右両耳にうまくフィットしないこと。

これは個人差がありますが、イヤーパッドを左右対称の向きに取り付けた状態だとうまくいかず、右用左用と回転させないとうまくいきませんでした。

2つ目は本体全体がボタンになってしまっていること。

PLANTRONICSのものは本体に四角のボタン部分がついていましたが、JABRAのは全体がボタンになっています。耳に装着しようとするとその勢いでボタンを押してしまい、iPhoneのSiriが起動しますw これがめんどくさい。

3つ目は一時停止ができないこと。

再生している音楽(というかPodcast)をヘッドセットから止められると一番いいんですが…。ここまで書いたら元のを買ったほうがいい気がしてきた。

洗濯には注意しましょう。