PIYO - Tech & Life -

TestFlightでテスト情報の保存で何度も「問題が発生しました」エラーになった

iOS Apple

TestFlightのベータ版審査に提出するために、事前準備として必要なテスト情報を入力しようとしたらエラーになりました。

テスト情報はAppStore ConnectのTestFlightのタブへ移動し、サイドメニューのテスト情報から入力ができるアレです。

ところがこのテスト情報、なんどやっても保存できない。保存できないのでベータ審査への提出ができません。(できませんよね?よく考えるとちゃんと確認してなかった。)

このようなエラーが出て、何がダメなのか全くわかりません。

この、サーバーエラーであるかのようなエラー。

結局サポートに問い合わせて何回かやりとりしてようやくわかったのは、入力した文字数が少ないのかもしれない、ということでした。

テスト情報には「ベータ版Appの説明」というテキストエリアがあります。ここに10文字以上入れてください、とのことでした(↓これ)。

う、確かに言われてみれば、とりあえずベータ審査に出したかったがために、テキトーな文字を打っていたような気が。ということで少し長くしたら無事保存できました。

Appleよ、ちゃんとバリデーションエラーぐらい表示してくれよ、という話でした。