PIYO - Tech & Life -

Safariでファイル選択があるフォームでファイルを選ばずにXHRリクエストすると固まる

Mac iOS Safari

MacとiOSのSafariでのファイル選択有りのフォームの送信がうまくいかないケースがありました。

Submitボタンを押したときにChromeのNetworkに何も現れないのでしばらくはまりましたが、そのものズバリのバグがSafariにあることがわかりました。

ファイルinputが空の状態のときはajaxの送信前に該当のinputをdisabledにしておき、送信データが作られたあとはdisabledを外して元に戻しておくとやると回避できる、というコードが紹介されていました。

こちらのQiita記事のコードのほうがdata-safari-temp-disabledみたいにinputを限定するような工夫があるので良さそうに思い、こちらのコードで回避するに至りました。