PIYO - Tech & Life -

Android Pのエミュレータを作るときにAPI 28としか出てなくて困惑

Android

普段Androidユーザーではないんですが、React Nativeでアプリを作っているため開発環境は用意しています。

今回Android P(バージョン9)でうまく動かないという報告を受けて環境を作ろうとしたら、Android StudioというかSDK Managerというか、どこにもPieとかPとかそういう記述がなかったので不慣れな僕としては困惑しました。

まず、SDK Managerを見たら、Android 8.1の上にAndroid API 28というのがありまして、ひとまずこれを入れました。

それで次にAVD Managerでデバイスを作ろうと思ったんですが、一覧にはOreoの上にはAPI 28としかありません。ひとまずこれでエミュレータ環境を作ってみました。

そしたら出来上がったのがこれ。

Android null

でも起動してシステム情報を見てみたらちゃんとAndroid versionは9となっていました。

困惑しましたが、一応大丈夫そうですね…?