PIYO - Tech & Life -

眼鏡が滑ってずれるので鼻パッドを交換してみました

生活

これまで、眼鏡がずれやすくて困っていました。汗や皮脂でプラスチック?の鼻パッドが滑っちゃうんですよね。 で、下にずれておばあちゃんみたいな感じ(イメージ画像↓)になっていました。

おばあちゃんのイラストって、眼鏡を浅くかけがちですよね。

話を戻して、ずれるのをなんとかできないかと調べていたらこんな鼻パッドを見つけまして、値段が高くなかったので即ポチしました。シリコン製ですべりにくいそうです。

届いたので早速付け替えてみました。

商品は鼻パッド2セットとクロス(色はランダム)です。簡易な袋に入っていただけでパッケージなどはほぼないと言っていいようなものが届きました。

眼鏡についている鼻パッドを外してそれと入れ替えるように取り付けるだけなので、取り付け自体に難しい工程はありませんが、細かい作業という意味では少し大変です。

まず、鼻パッドのねじを回すためのドライバーが必要です。僕はこんなんを持っていたのでこれの合うサイズを使いました。

いくつか注意点

  • 鼻パッドのネジが小さすぎる、落として無くしかけた
  • 眼鏡を外すので見えない、予備眼鏡必須
  • 鼻パッドのネジ穴が小さい、ほぼ無いものも

少し苦労したところもありましたが、交換後のかけ心地はわりと良くてずれることもなくなりました。