PIYO - Tech & Life -

WindowsでElectronでsharpを使うのにそこそこハマった

Windows Electron

ElectronでSharpを使って画像を処理したという話を書きましたが、

Electronでの画像処理にsharpを使いました - PIYO - Tech & Life -
Electronを触り始めました。 フォルダ選択をして、フォルダ内の画像を一括処理するアプリケーションを作りました。一括処理の中には画像のリサイズやトリミングも含まれます。 画像加工部分にはsharpとい

これをWindowsに持っていこうとしてそこそこハマりました。記憶を辿りつつ書いてみようと思います。

Nativeモジュール

アプリケーション側でnpm installすると、sharpが依存するNativeのモジュールがインストールされると書いてあったような気がするんですが、そうはいきませんでした。

$ ./node_modules/sharp
$ npm install

として、手動でインストールする必要がありました。

webpack.config.js

Webpackでビルドするとファイルが見つからない、というようなエラーが出て動かせなかったのでWebpackにexternalsの設定を追加しました。

externals: {
  sharp: 'commonjs sharp'
},

関連Issueはこれなんですが、ちょっとちょっと根拠がよくわかってないんだよなー。

Use with Webpack 2 · Issue #794 · lovell/sharp · GitHub
Hey, I raised this issue on StackOverflow but have had no responses, so I thought I would go straight to the horse's mouth :) I am trying to create an app in Electron which uses React, Webpack 2, Sharp and Electron. I just added Sharp (h...

Macでは気にする必要なかったのが謎です。進まなくなっちゃうのもやなので一旦は動いたから良しとしています。

あと何かあったかな。思い出したら追記します。