PIYO - Tech & Life -

半年間、毎日ブログを投稿してのふり返り

ブログ 雑記

ブログを半年前に再開してから半年が経ちました。どんなことを書いたか、今どんな状態なのか、というのを軽くふり返ってみます。

ソニックガーデン社内でブログでも書くわーと言ったことがきっかけでした。宣言してしまったのですぐにブログ環境のセットアップから開始して書き始めました。といっても宣言が3/17、再開後の記事が3/21なので心の準備とHugoのセットアップに時間がかかったがわかります。

ブログ方針は今も当初と変わっていません。Webやモバイル技術に関して自分がハマったことや便利だったことやちょっとしたTipsを紹介しつつ、生活面で便利だったことやモノも紹介。時々本当にどうでもいいことを書いたりしています(文鳥を飼い始めたよ、とか)。

あまりに適当なことは書かないように気をつけていますが、調べたら出てくるような情報でもまとめ的に書くこともあります。ちゃんと公式ドキュメントを読めばわかることだとしても、逆引き的に使えると便利なこともあるからです。困った事例に対して公式ドキュメントをマッピングするイメージ。

例えばこれがその例ですね。

Railsでメールを配信する直前に処理を挟んで加工する方法 - PIYO - Tech & Life -
RailsGuideにも記述があるのですが、Railsでメールを送る前に任意の処理を挟む方法があります。 Action Mailer の基礎 - Railsガイド Ruby on Rails に特化した 1,600 ページ超えの大型リファレンスガイド。プロダクト開発

書きはじめてからわかったことは、毎日過ごしているだけでも誰かのためになりそうなネタがたくさんあるのだなということ。半年間ネタに困ったことはありません。逆にいうと、ちょっとしたことでも書き留めているという感じです。

統計データの話

瞬間最大風速含め、これが一番見られたように思います。ホットエントリ入ったんでね。

React Nativeで自社サービスのiOS/Androidアプリをリプレイスした話 - PIYO - Tech & Life -
自社サービスRemottyのアプリを作り直すためにReact Nativeを習得してリプレイスしました

その他、地味にアクセス稼いでいる記事があったりします。↓は2年ぐらいまえにたまたま書いたんですが、それ以降地味に毎日アクセスがあるぐらいでうちのPV稼ぎ頭ですw

Macでアプリが起動しないときはコンソール.appを見るとわかるかも - PIYO - Tech & Life -
Macでアプリが起動しないときはコンソール.appを見るとわかるかも

個人的に面白かったのはワールドカップの対戦表の記事。

ワールドカップのトーナメント表を家庭用プリンタで大きく印刷する - PIYO - Tech & Life -
ついに6月になりました。ワールドカップロシア大会がもうすぐ始まります。4年前に引き続きトーナメント表を部屋に大きく貼りたいので再びこれをやろうと思います。 大きい1枚のPDFをA4サイズ複数枚に分割して

きれいにワールドカップ期間中だけアクセスがあります。

最後に半年間の検索状況やここ1ヶ月のページビューを見てみます。

まずはページビュー。だいたい平日は400〜500PVといったところです。はてなブログでよく書いていた4年前のころは1日800PVほどだったので、ドメイン力、SEO力の弱さを感じます。

続いて検索。

半年間で着実に増えていっています。途中までサイトマップをまともに登録できていなかったのは衝撃でしたが、画像の線のタイミングで登録しました。意外と大きくは変わらないものですね。

検索数に周期的な波があるのは、平日と休日で検索される数が異なるからです。僕のブログの場合は技術的なTipsが主ですから、平日仕事中に調べて見に来てくれる人が多いのだと思います。実際自分でも仕事中に「この間やったあれなんだっけ」と調べることもあります。

今後はどうしていこうか、半年続けたしあとはゆっくり、、とは考えません。こういうのは多少雑でもいいから毎日書いてるとたまにいい話が書けるようなものだと思うので、もうちょっと続けていきたいと思います。