PIYO - Tech & Life -

Macで再生中の曲を教えてくれるSpotify用の通知アプリ

雑記 生活

最近、再びSpotifyを使いはじめました。無料体験以来です。

んで、MacBookでSpotify使って音楽を聴いてると、曲が切り替わったときに誰のなんの曲かわからないのが困ります。実は無料体験のときにその問題が気になっていて、解決方法を探していたんですよね。

そして、曲が切り替わるタイミングで画面上に通知を出してくれるアプリを見つけました。

それがこれ↓です。

https://spotify-notifications.citruspi.io/

なんのスクショもないので不安かもしれませんが、一応きちんと使えています。

Macの画面右上にこんな感じの通知を出してくれます。

野良っぽいこのアプリが不安な方はApp Storeで似たようなアプリを導入するのが良いと思われます。

‎「Tunes Notifier」をMac App Storeで
‎「Tunes Notifier」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。macOS 10.14以降対応の「Tunes Notifier」をダウンロードして、Macでお楽しみください。
‎「Spotify Notifier」をMac App Storeで
‎「Spotify Notifier」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。macOS 10.8以降対応の「Spotify Notifier」をダウンロードして、Macでお楽しみください。

ところでNotifierを入れたはいいものの、なんだかんだiPhone + Bluetoothスピーカーで音楽を聴くことが多いです。 Macだとスピーカーとの接続が安定しないんです。

そしたら曲が切り替わるたびにMac上のNotifierが反応して曲名を教えてくれるんですよね。最初は気のせいかと思いましたが、毎回通知がでてくれました。

どういうことかよく見てみたらMac上で起動してたSpotifyのアプリとiPhoneで再生中のSpotifyがちゃんと同期してるんですよね。 同期してるからiPhoneで曲が変わったときにMacのSpotifyアプリでも曲が変わって、それをトリガーにして通知が出る、ということらしいです。

iPhoneはすぐ見える位置に置いてるわけではないので通知で見えてくるのは結構便利です。Spotifyを使ってる方は入れておくとよさそう。