PIYO - Tech & Life -

High Sierra以降のmacOSではBoot CampのWindowsからMacを指定して再起動できない

Mac Tips

先日Boot Campを使ってWindowsも入れているMacをSierraからMojaveまでアップグレードしました。

そしてWindowsを使ってからBootCampのメニューから「OS Xで再起動」を実行すると、**「OS X のブートボリュームが見つかりませんでした」**とのメッセージが!

MacのアップデートでBoot Campがおかしくなったか?と焦りました。

しかし、きちんとAppleのサポートドキュメントがありました。

Mac を macOS または Windows で再起動する - Apple サポート (日本)
Mac に Microsoft Windows をインストールした後、Mac を macOS または Windows のどちらで起動するかを選択できます。

High Sierraから導入されたAPFSによってそれまでと同じ方法が使えなくなってしまったようです。

起動方法は↓です。

  1. Mac を再起動して、すぐに「option」キーを押し、そのまま押し続けます。
  2. Startup Manager のウインドウが表示されたら「option」キーを放します。
  3. macOS または Windows の起動ディスクを選択してから、矢印ボタンをクリックするか「return」キーを押します。

今まではWindowsを終わりつつ勝手にMacで起動できたのが、Windowsを止めたあとoptionsキーを押しっぱなしにしてStartup Managerを待つという手間ができた分面倒になりました。

まあ、壊れたわけじゃなくてよかったですけども。