PIYO - Tech & Life -

ブログ画像にGoogle Photosを使ってるけど…

ブログ

このブログに置いてる画像は全部Google Photosに置いてます。

画像を記事中に挿入する手順は、

  1. スクショなどで画像を用意する
  2. Google Photosの公開アルバムにアップロードする
  3. 画像へのリンクを取得
  4. Dashのスニペットを使ってMarkdown記法で記事中に挿入

です。それなりに面倒です。

それに、たまに画像が見えなくなっちゃってることがあるらしいし、もっといい方法ないかなと思っております。

Hugoはスタティックサイトを生成するだけなのでpublic/imagesとかに置いて参照すれば使えますが、でもそれで面倒そうだなーと思ってます。 ダブらないように名前をつけるのが面倒だし、じゃあ被らないようにとランダムにしてしまうと画像を紛失しそうです。

何かツールを作るといいのかも。そのツールに画像をドラッグアンドドロップすると適切なパスに画像を置いてくれて、かつ画像へのリンクをコピーした状態にしてくれてるみたいな。

あ、これいいな。書きながら思いつきました。