PIYO - Tech & Life -

カーテンを自動で開閉するmornin'を使って快適な目覚めを

生活

みんなそうだと思うけど、冬って起きられないじゃないですか。日の出が遅いので時間によっては暗いし、うちの寝室では遮光カーテンを使っているのでなおさらです。かといって、目覚まし時計で飛び起きるとあまり寝覚めがよくなく困っていました。

当初はタイマーで点灯するタイプのシーリングライト、じわじわと明るくなるタイプの高級ライトなどを検討していました。いやいやイマドキカーテンぐらい自動であけられるっしょ、最悪自作できるでしょ、何よりライト無駄に高いわ。などとググってみるとそのままの製品がありました。

これです。

カーレンレールにくっつけて、電池で動くモーター駆動のガジェットです。最近のものっぽくて、スマホとBluetoothで接続。スマホから開閉したり、朝夕の開閉タイマーを設定したりできます。

すぐにAmazonで購入しました。

箱は長い方で15cmないぐらい、小さいです。

手で持ってみるとこんな感じ。黒い車輪のような部分がモーターで動いてカーテンレール状を移動します。車輪のよこにある部分がレールと接続する部分です。

こんな感じで取り付けました。

操作用のアプリはまあ割と使いやすい感じでそんなにストレスを感じませんでした。距離が離れていなければすぐにペアリング可能です。

このアプリで翌朝からのタイマーを設定してみて、朝を迎えたところ無事に動いてくれました。開閉速度は7段階あり、速いほど音が大きくなります。僕は2番めに遅い設定にしたので音はほとんど気になっていません。それにどうせ起きるつもりなので音で気づいてから、光で覚醒するのなら別にいいかなと思っています。

家族の目覚めはどうなったのか?

一番重要なこの点は結局変わらず、僕だけがすっきり起きるようになりました。まあそれでブログ移行とかの遊びが捗ったのでいいんですけどね。

今のところデメリットは感じてないです!